FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

明日は28℃?

待ってました。暖かい日。いや暑い日かな?
何を着ようかな~。

やっと、今週から20℃超えが続くようで、寒さもさようなら?
後は、花粉がストップすれば。花粉終了前線が九州を過ぎたようで。待ち遠しい。
花粉が終われば服選びが楽だー。
スポンサーサイト

大型店

名古屋南部に大型電機店ができました。南部でも始まる?価格競争に期待です。

入店早々、特設カード発行場でポイントカードをゲット。最近カーマで買うようになったビデオメモリーを、今日はこの店で買ってきました。気づいたこと:入口と出口の分離柵、たくさんの客年齢層、たくさんの店員、パフォーマンス、安くなっているモノ、特設レジ、「踊る捜査線」の店内ソングなど(この選曲は作戦か?)

道路を挟んだヨーカドーと人が行き来してて、活気がありました! 今までは一つの店でしたけど、街になったように感じました。このように感じる場面は続くだろうか?そのうち誰かと会うか?

愛・地球博記念公園駅

C1545
新構内からの撮影です。

C1542
瀬戸会場行きの燃料電池バスが発車していた場所です。

C1544
あの地下道、再び開通していました。入り口が、後退しています。
右は、万博時にすでに準備されていたエレベータです。気づいていましたか?

テーマ : 東海地域情報(愛知・岐阜・静岡・三重) - ジャンル : 地域情報

ぶろぐ仲間

となりの友達がブログをはじめたようです。
友達の中では5人目。
どんなブログになるか楽しみ♪

他のみんなも始めようよ!ブログは、こんなところでつくれるよ~。
http://blog.fc2.com/
http://jugem.jp/?banner_id=temp
http://blog.livedoor.com/

DVDレコーダ

やっと、DVDレコーダが自分のもとにも来た。
それと同時に、地デジも来たらしい。

まずは、DVD買わないと。いろいろ種類があるDVD。値段の基準もだけど、勉強しなきゃ。

今年は寒いですね

2年ほど前は・・・

28℃の日があった二日後
「なんなんだーこの寒さはっ」と17℃
しまいかけた冬物が活躍していたようです。


今年は・・・
3月末に雪、桜がちっても、平均17℃くらい?
夜はまだまだ冬ですね。

地下鉄5カ国語目の放送

名古屋市交通のHPが、今年度からリニューアルしたようです。
5カ国語の表示ができるようです。

もしや!ありました。綴りが。
「Portuguese」
ポルトゥガズ?

ポルトガル語の翻訳ページに行ってみました。
直接日本語には直せなかったようなので、英語を経由します。
英語から日本語に直すと、ポルトガル人と出ました。

日本語、英語、中国語、韓国語の理由はわかります。
ポルトガルの理由は?

新しいことづくしの一週間

新しいことづくしの一週間が終わりました。
週真ん中は、花粉か黄砂か風邪かで大変。
全ての課題をこなし、体調も少しは回復。

この後、2年過ごす仲間とパーティーに行ってきまーす。それでは。

これも桜?

桜06

ケイタイの壁紙にした写真です。名前はなんでしょう?

ドラゴンズ列車 遭遇確立は?

やっとドラゴンズ列車に‘偶然’あたりました。登場してから、名城線乗車40回目でした。たしか、36番までしか車両ないんだけどなぁ。
この列車、ドラゴンズラッピングの他に、車内に選手名鑑、バッターボックスや落ちているように見えるボールなどがありました。
街一体になって応援できるといいなぁ。

新しいこと 060418

花粉を防ぐため、中の重ね着はできない。
暑いので、厚いのはない。でも、Tシャツでは寒いだろう。
汚れる可能性もあるので白はなし。でも、砂汚れなんで黒もなし。
でもセンスのない着こなしはイヤ。着たくない服装もイヤ。
かつ、指導者らしい服装。。。

そんな服もっていません。

そんなことで?はじまった昨日、初の実験TAがありました。
いろいろ助けていただき、なんとかこなすことができました。

午後からだったんですが、朝から勉強でした。
そして本番を行いながら、一人でも大丈夫のように理解したハズ。

なかなか、これだけの時間を任される事はない。
せっかくだから、自分なりに楽しんでやろうと思うけど、その日はくるよな?

とりあえず、今日はいつもの立場です。

プリウス

昨日、初めてプリウスに乗車した。

外で聞く音と違い、中では電気音はそれほど感じなかった。
ハイブリットと知らなければ気づかないだろう。

中には、現在バッテリーで走行中か燃料で走行中か表示されるんですね。見入ってました。リッター20は超えるそうだ。

新聞より

国内初の商業運転の原子力発電所は、
1998年に停止、
2001年から解体で、終わるのが2017年だそうだ。

こんなのが55基あるなんて。

夢にある人がでてきた。

夢にある人がでてきた。

 建物から出て、雨上がりの自転車。
 「覚えている?」わからない。。名字を一文字だけ聞いたような・・・。
 その後自転車で、、写真も。

さて、目覚めて、、、
しばらくたって、、、
ん?ひょっとして!
思い出した。

・・・。
なんで、今頃出てきたんだろう。小学校の知り合いが。特に関係深い人でもないと思うが。どこかで、すれ違ったか??

万博日和

今日は外を眺めていて、ふと思いました。
万博日和だー、と。晴天ではないけど、暑くもなく寒くもなく。
昨年だったら、少し見て帰ったかなー。

万博桜

一年前の桜咲く時期、EXPOホールであった万博大学に友達と行ってました。毛利衛さんの授業を受けてきました。

環境と個性の適合で個が突然、力を発揮する→それにより種全体のレベルが上がる
誰でも皆DNAの組み合わせが違う→誰でもチャンスがある
などの話があったと思います。

この後、16時前にオレンジホールチケットとって、量の多いアフリカ料理食べて、18時頃マンモスみて、19時頃からトヨタ館並び始めるという、9月頃では不可能な充実ぶりですね。

この日、撮った写真がコレ。
万博桜05

外人さんも見ていったでしょうか?

この桜、その後どうなったのでしょう?
その後は、[READ MORE...] で。

続きを読む »

ちがうこと

いつもに較べ、また混んでいました。あの駅で積み残しがでるなんて。
その車両が一番混んでいます。次の駅も、その車両に乗る人が一番多いです。
いつもと違う人談「もうのれないよ~(+_+)」

この現象、わかりましたか?
Answerは、続きを。

続きを読む »

逆の立場

いやぁ~なんだか緊張しました。2年前と立場が違うんですもん。
前にいる、配る。どちらも、事としては経験のあることですが。。。
配りながら2年前に見ていた立場に自分がいる。

責任のある役割です。がんばらなきゃ。

4月上旬 リニモより

060403-1
万博編成リニモは、最近ずっとココにいます。

060403-2
モリゾー&キッコロは健在です!

予測変換バトン

今日は閲覧履歴をたどります。
そのブログで見つけたのがコレ
携帯電話の予測変換機能を使います。
「Q6.次の人にまわす平仮名5文字をどうぞ。」を先にみなかったんで、同じ「獣道」でいきます!
あと、マイケイタイの特徴から、上位6位にしてます。3月31日時点です!

Q1.あなたの【け】の変換候補上位5位は?
経由、県内、継承、県民の、研究、掲示板
*万博関連が三つあります

Q2.あなたの【も】の変換候補上位5位は?
森、戻ります、木曜、戻ってきた、持っていると、もうすぐ
*日常会話が多いようです。

Q3.あなたの【の】の変換候補上位5位は?
残り、乗ろうかな、残ってる、延びる、伸びて、飲み
*「延びる」と「伸びて」は変換間違いか??

Q4.あなたの【み】の変換候補上位5位は?
右、みたいな、見よう、見れる、未定、見えています
*何をこんなに見ているのだろう?
*コレを知ったブログと同じ系統が三つも。

Q5.あなたの【ち】の変換候補上位5位は?
**(地名です)、中、着、地域、中国、近く
*とくに特徴ありませんね。

Q6.次の人にまわす平仮名5文字をどうぞ。
「獣道」か「こんにちは」でどうぞ!「ん」は意外とありましたよ。

Q7.そのまわす人5人をどうぞ。
誰がどのくらいの頻度で見ているだろう?
見たら、是非行ってみてください!


けっこうおもしろいですね。
おなじ言葉で、みんなの結果を比較してみるのも良いかも。またやってみよっと。

春が来た2

昼間は暑い、夜は寒いこの頃、花粉も飛んでいて服装選びが大変なこの頃です。子供たちは、公園でキックベース、神社でドッチボール、場所そのものを使った遊びなどしていますね。懐かしいです。

今日は、新学期安くなっている文房具屋に行ってきました。いつも客5人くらいの店が35人くらいいました。内業の人も?お店にでていました。ドクターグリップ、630円が378円です。消しゴム、使いやすいシャープ、パソコン埃とりなどを買いそろえてきました。

あと、ダメな腕時計、破れかけている財布の代わりを見つけないと。
どこか良いショップありますかー?

♪春が来た~

仕事の人は4日目などですね。慣れてきた頃でしょうか?頑張って下さいね。

今日もいつもと違うことをみつけました。いつも人がいない場所に、人がいます。
新しくその場所に来た人にとって、憧れの雰囲気な場所なんだろうなぁ~。桜が散り、一緒にいる人ができ、暑くなる頃には、いなくなるんだろう。いつもこの雰囲気だったらイイのになぁ~。

新しい生活が始まっているようです

電車に乗っていると、今春から乗り始めた人がいるなーと。車両に乗っている人数が違っていたり、間違った場所で電車を待っていたり。
あまりに反対のホームにいたので、誤解させられたー。次の列車が同じホームから発車するとは限らない。

ついこの前までいたみんながいないのは、不思議な感じです。寂しさの実感はまだ少ないです。昨年になって会う回数が減っても、たまに会ってたから、また会うだろうと思っているのだろうか?

今日は、パソコン関係がリセットされているので、いろいろと復旧してました。

誰かいましたか?は続きで。

続きを読む »

2,1ヶ月~1週間

あれから約二週間です。
週2日くらい行って、25日があって、部屋の整理をして。

みんな、どのような1週間や1、2ヶ月を過ごしたのでしょう?

まもなく週5日の生活に戻ります。
ホントそれぞれの場所で頑張っていきましょう!

街に活気がもどってきた?

ラッシュ後の電車が混みはじめました。昼過ぎのファーストフードは、ガイダンス等の大学生と春休みの親子で賑わってました。
まだまだ全然だけど、自分のところも増えてきた。

「i―unit」体験試乗

「i―unit」体験試乗が始まるみたいですねー
1日20組40人限定のようです。

早速、予約ページに行ってみましたが、、、
アクセス集中・予約可能日すべて定員

なんだか万博を思い出しますねー

リモ・コンピュータを買ってきました!

最近部屋の整理、改造してました。こないだも、けっこうモノが旅立っていきました。旅立つものもあれば入ってくるものもあって、けっこう便利になったよ~!

ついに、パソコンとプリンタを無線でつなぎました。これで別の部屋にいても印刷できます!

カーペットを敷きになりました。よく学校のコンピュータ室や図書館にあるような? これからは冬も暖かくなって、きれいに掃除する習慣がつくハズです。

そして、課題だったパソコンの数。少なかったよねー。しかしコレも解決です!!
持ち歩きもできるモノだから、値段が高いかなーと思ったんだけど、スゴイ安かった!
早速、接続してみました!
rimokon

このパソコン、普通のパソコンとキーボードの配置が少し違うんだけど、矢印キーや数字キーがコンパクトにまとまっていて便利です!文字入力は、数字キーでケイタイのように入力していきます。しかも本体に液晶もついていて、どこにでも持ち出せるのが特徴。ネットからワードまで使えるみたいだよ~。

さっそく、新しいメンバーに使ってもらったんだけど、「携帯電話と入力が同じで、パソコンアレルギーにならなくて済むので使いやすい。」との感想でしたー。パソコン初心者にもいいかも。

さらに、こんなものも導入しました。「read more]をクリック。

続きを読む »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。