

蛍を見たい!

たしかもうすぐ、渋滞のこと勉強するんだよなー。
さてさて、このGW初めて出かけてきました。

ホタル…、の下見。名古屋市内にも自然が残っています。
ひょっとして市内の一番のポイント?を、久しぶりに会う友達と散策してきました。

hotaru1
この辺り、出現スポット?

ホタルといったら水辺を思い浮かべますが、この辺りほとんど水を見かけません。地上派のホタルのようです。
どのような生態か気になります。

しかしこのスポット、もう危機的な状況のようです。
hotaru2

真横などに道路ができるようです。
地下道は無理なのだろうか?

今日は、散策に来られている人も何グループかいました。やっぱり、こうゆうトコ散策する人は、知らない人でも挨拶ですね。万博あった昨年から森歩く機会おおいや。
ホタルシーズンには、夜100人くらい来るみたいです。ボランティアで案内されている方もいるようです。
ちなみにホタル、5月下旬~6月上旬の一日だけピークがあるようです。ピークは新月とか噂ある? まあ、ピークに遭遇できるかは運次第ということで、ホタルを見てみたいです。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

